箱根日帰りの旅

再投稿(2018年09月26日)

9月25日

 朝5時に起きて、朝食を食べて、着替えて、バッグを持って、昨日買ったばかりの新品のデジカメも忘れずに、今日は箱根へいきます。

箱根

 4年間横浜に住んでいるのに、一度も箱根へ行ったことがないです。子供の頃は家族といったけど、大涌谷はくさかったことしか覚えていません。なので、帰国する前に行かないと!

旅の準備

 同じゼミの友達、ドヒョンが一緒に行ってくれました。旅のために、二人で結構調べてました。なぜなら、私にとっては日本での最後の旅、そしてドヒョンにとっては最初の箱根だからです。

 最初の予定は1泊2日だったが、私のミスで、日帰りになってしまいました。が、それでも満喫したいため、日帰り温泉の旅をたてました。

出発!

 ドヒョンと7時頃に横浜で待ち合わせを約束しました。東海道線に乗って、小田原駅で降りました。ここで、箱根フリーパスを購入しました。4000円で2日間、箱根で色々な乗り物を何回でも使える便利なチケットです。

P_20180925_075535_vHDR_Auto_HP

箱根湯本駅

 箱根に入る最初の「門」。天気は曇りで山の上でしたので、霧がすごかったです。

DSC00066

 早めについたので、すこし早朝の箱根湯本街を散歩しました。ある橋を渡り、旅館が多いところについたら、二人は温泉まんじゅうのお店を寄って、まんじゅうを食べなら、あったかいほうじ茶を飲みました。

 

箱根の美術館

 箱根にはミュージアムが多くて、色々行きたかったんですが、時間が限られているため、一つの美術館だけ行きました。それは、箱根彫刻の森美術館。初めて、外の美術館へ行ったので、楽しかったです。しかも、ここにある多くの美術品はちょっと面白かったです。特にきれいだと思ったのが、ガラスタワー(正確な名前は知らないです)。

強羅駅で昼ご飯

 箱根登山鉄道を乗って、最終の強羅駅につきました。駅から歩いて5分、田むら銀かつ亭というお店へ行きました。ここは豆腐カツ煮定食で有名なお店です。確かにお店へ来たら、並んでいる人が結構いましたが、30分ぐらい待ったらお店に入れました。

 ちょうどその時、急に大雨になりました。そのせいで、大涌谷までのロープウェイは中止されました。ちょっと残念だと思ってましたが、とりあえず今はおいしそうな豆腐かつ煮定食を食べること!

DSC00235

海賊船に乗って元箱根港まで

 雨だったため、大涌谷へ行かずに、バスで直接桃源台まで行きました。そこで、海賊船に乗って、元箱根港まで行きました。雨だったので、船の屋上に上がる人はほぼいなかったんですが、私のドヒョンはびしょぬれのまま、うえで景色を眺めました。

箱根神社

 港から歩いて15分、箱根神社は関東以内でかなりの有名なパワースポット。おみくじで中吉を引きました。そして芦ノ湖の近くにある鳥居も行きました。

 鳥居で写真を撮って、そして観光客に撮ってくれて、きれいな写真をもらいました。

P_20180925_151248_vHDR_Auto_HP

Bakery & Table Hakoneで休憩

 元箱根港まで戻って、近くのカフェで休憩しました。ソイミルクを飲みながら、そとの景色を眺める、なんて落ち着いた雰囲気なんだろう。ミルクもなぜかとてもおいしかったです。

P_20180925_154347_vHDR_Auto_HP

温泉

 箱根へ行ったら必ず温泉ですね!箱根湯本駅の近くにたくさんありますが、最終に選んだのは湯の里おかだっていうホテルおかだの隣にある日帰り専用温泉でした。雨で、人も少なくて、最高でした。

P_20180925_183736_vHDR_Auto

7時ごろに箱根湯本駅へ戻り、お土産を買って、小田原駅で夜ご飯を食べて、横浜駅に戻りました。

フリーパスを他人に譲った

 箱根フリーパスを購入しましたが、これは2日で使えるのに、私たちは1日しか使ってなくて捨てたらもったいないと思いました。

 そこで私はフェースブックにある「MOTTAINAI JAPAN」というグループでこのチケットを無料で譲りますと報告しました。すると、あるご家族が興味を持って、そして夜、横浜へついたらそのご家族に渡しました。向こうもこっちもとてもうれしかったです。

P_20180925_210439_vHDR_Auto

最後に

 箱根日帰りだからといってあまりいけなかったというわけではない。

 悪い天気だからといって旅がつまらなくなったというわけでもない。

 旅で私もドヒョンもできたことは、ただ座って天気が悪いとかの不満を言うより、「じゃこうしよう、こうしたらいいと思う」といった色々な対策を考え、旅を楽しく維持することでした。

 確かに天気は旅に影響することもあります。晴れの日に箱根へ行くのはもちろんいいと思います。だからといって雨の日は箱根へ行かない方がいいというわけでないです。雨だからこそ、少し暗くて、霧もたくさんで、ある意味、箱根が魅力的で、ミステリアスでとてもきれいだと私は思ってます。

 4年間で最後の旅、とても満足でした。

 箱根へ一緒に行ってくれた、ドヒョン、ありがとう。

Leave a comment

Design a site like this with WordPress.com
Get started